TFM coach academy

元プロサッカー選手の教えるサッカーに関する技術、戦術、身体、メンタルについてのトレーニングなどを発信

【5対2ボールポゼッション】サッカートレーニング解説

【トレーニングメニュー】

今回は5対2のボールポゼッションを説明します。

 

下記動画をご確認ください。


【5対2(ボールポゼッション)】サッカートレーニング解説

 

○トレーニングの概要

5対2のボールポゼッションで方向性のないオーソドックスなトレーニングです。

攻撃の人数が増える場合はリターンなしなどの設定を加えるなど工夫してください。

 

○トレーニングのポイント

●コートのサイズは10〜20M程度のスクエアな形で少し変化をつけてもOKです。

●タッチ制限  

1、アンダー2タッチ  

2、ダイレクト  

3、ダイレクト→アンダー2タッチ →ダイレクト(交互)

●パスの強弱を意識 (特にダイレクトの場合やアンダー2タッチ→ダイレクトなど)

●パスコースの確保(ボールの保持していない選手の4人が準備をしてパスコースを作る)

●中の選手は受けるパスコースを作る→守備側の選手を中に意識させる

●守備側は単体で奪いに行くのではなく連携をして奪う。

●受け手はボールを受ける身体の向きと距離感を注意する。

 

コートの広さは10〜20Mのスクエアな形が適当かと思いますが、

レーニングのアプローチしたい内容に合わせて オーガナイズを変更してみてください。

 

レーニングメニューを練習で実際に落とし込んでみて自分なりのオーガナイズやルールを見つけてみるのも面白いと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Twitter▶︎ https://twitter.com/tfm041

 

はてなブログ▶︎ https://tfm48.hatenablog.com/

 

note▶︎ https://note.com/tsuyoshi_04

 

Ameba Ownd▶︎ https://tfm0408.amebaownd.com/