TFM coach academy

元プロサッカー選手の教えるサッカーに関する技術、戦術、身体、メンタルについてのトレーニングなどを発信

【ドリブルじゃんけん】サッカートレーニング

【ドリブルじゃんけん】サッカートレーニン

いつもご覧下さり有り難うございますl。

今回はドリブルじゃんけんを説明します。

 

下記のトレーニング解説です。


【ドリブルじゃんけん】サッカートレーニング

 

○トレーニングの概要

コートの4隅に選手たちがわかれてスタンバイします。 黄色対青の勝負する形です。 コーチの合図でドリブルをしてコーンをかわして お互いが中央にきたところでじゃんけんをします。 じゃんけんをして勝った選手はゴールの双方向のどちらかに 突破をします。 負けた方は突破されずにタッチをしにいきます。 突破できれば攻撃側の勝ち、タッチできれば守備側の勝ちです。

 

○トレーニングのポイント

・WーUP(アイスブレイク:緊張の緩和)などに活用

・ドリブルはいくつか設定などを用いて行う。(インサイドのみとかアウトサイドのみetc)

・じゃんけんした後に攻撃なのか、守備なのかをすぐに判断をしてプレーにうつる

・さらに双方向にいけるので相手の状況もみて準備する。

 

たくさんボールを触って技術を学べますし、さらにじゃんけんなどの判断の要素も関わってきます。ドリブルの種類用いて難易度を上げて行うことも良いと思います。 ゲーム性なども出してみてトレーニングをしてみてください。

 

以上

 

-----------------------------------------------------------------------------

ご視聴いただきありがとうございます。 この動画が気に入っていただけたら、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

https://www.youtube.com/channel/UC5Q_YKcPXju3aZ3VxfT8t1g SNSもやっています。

 

お気軽にフォローしてください!

Thank you for watching. If you like this video, please subscribe!

https://www.youtube.com/channel/UC5Q_YKcPXju3aZ3VxfT8t1g

I also do SNS.Please feel free to follow!

-----------------------------------------------------------------------

Blog:http://life-tfm.com/

Instagramhttps://www.instagram.com/tyc0408/

twitterhttps://twitter.com/tfm041